« 仕事よりも育児の方が… | メイン | ママとしてナースとして… »

ママの苦労と看護師の仕事

ママになってまだ日の浅い私はまだまだ子育てに関しては完璧な新人状態。ちょっとマニュアルにないことが起こるとパニックになってしまいます。そういうストレスがたまってしまう時間をうまくコントロールしてくれるのが仕事時間だったりするんですよね。

自分の子供相手だとなかなか上手くいかないけど相手が患者さんになるとどういうわけかそんなに苦労しないんだよね…。もちろん看護師の仕事は子育てと違って中堅といわれるほどまでにはがんばってなれているんだけどね。

もしも私が仕事を辞めていたら育児ノイローゼっていうものになっていたかもしれないな…。出産前は育児ノイローゼなんてありえない、自分の子供なのに…って思っていたけど実際に自分が出産して子育てスタートするとわかります…。

ただここ数年は、看護師不足の追い風を受けてから、数年のブランクから復帰する看護師さんが増えているようですね。しばらく働いていなかったので、技術・知識等は忘れている部分があるみたいですが、そういったのも病院側がていねいな研修で補ってくれるみたいですよ!もし、お子さんが大きくなってきて働こうかとお考えのナースママは復帰を検討してみては―!?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yumiyumi.net/mt3/mt-tb.cgi/16

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月28日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事よりも育児の方が…」です。

次の投稿は「ママとしてナースとして…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38